DIVA LIGHT

参加者の声 / ラヴ&ライフ

  • ★今日もありがとうございました。皆さんのシェアのお話が自分のことと重なって、つながっているというか、偶然はないというか、そういうことも感じました。自分の経てきたことをちゃんと認めていこうと思います。セミナーを受講することができて、ありがたいです。ありがとうございました。

    ★武藤先生ありがとうございました。先生の話を聞きながら過去の自分を思い出しました。仕事の環境が勝ち負けのような世界だった時の自分は一生懸命になりすぎて、バランスが悪く、体をこわしてしまったこと。小さい頃は、極端な感情を親にむけていたこと。Etc…でも、今、そんな事もありながら変化していっている自分を見つめられ、成長しているんだと感じられて、とてもうれしく思いました。ネガティヴをネガティヴに考えている自分をジャッジせず、ただ、そうなんだな~~と受け入れていく。「未来を考える自分にもOKを出す」ことを実践して、いつでも“楽しい”気持ちでいれるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

    ★いろんな具体的なシチュエーションがすべて!自分にも当てはまるような気がしてとても有意義でした。自分が“結果”を求めているのではなくワクワクとしたフィーリングを求めているのだということがよくわかりました。“見えないことの価値”“プロセスをたのしむ”すごく“あっ!”という気付きでした。ワクワクもまた“光”の一部なんだなぁ~~と…そしたらもっとワクワクしてHappyなオーラを広げていきたいな、と思いました。自分のLIFEワークってなんだ??と固く考えておりましたが、ワクワクかな~~~と…とても深い体験でした。ありがとうございました。

    ★最後に行った瞑想が心地よかったです。セミナーを受ける前は、ムズカシイ内容なのかなあと思っていましたが、わかりやすくすんなり入ってきたので、よかったです。ポジティヴ、ネガティヴなど日常の中では、無意識に2つのうちでどちらかを選択しがちですが、今回のセミナーでどちらかを選択するとかではなく、バランスをとるというのは、軽やかな生き方をすることなのかなあと思いました。今の私に必要なことだったので、ベストタイミングに受講でき、嬉しく思います。ありがとうございました。

    ★思っていたのと違う感じだったがとてもよかった。自分も2つのものとのつき合い方が少しはわかってきていた気がしたが、まだ先生に同じ言葉をいただき、まだまだわかっていなかった、まだまだだなぁと思いました。2つのものを超えていくことは、何となくイメージでき、でもまだはっきりと実感できていないので、一つ一つわかるようになっていきたい。さいごのゴールデンライトは、ゴールドはなかなかイメージできなかった。頭あたりまでは入ってくるけど、そこから先に流れていきにくく、闇のほうはかんたんにイメージできました。毎日やって、光も入ってくるようになるといいです。

    ★昨日に引き続きありがとうございました。最後のメディテーションの後、顔がほてる位熱くなりました。2つの物をどちらか選ぶのではなく、超えるって何だろう?と思ってました。中庸でいること、どちらかではなく、どちらもOKということ。なかなか難しいことですが、自然に統合できるようになれるといいなと思いました。現実の生活、これからのライフスタイリングについて、どうしたいのか、具体的に決められないで、迷っている感じなので、はっきりと決められるよう、自然にその時がくるといいなと思います。自分にとって何が一番大事か、毎日の中で何が優先かを考えてみたいと思います。

    ( セイクレッド バランス~二元性を超えてシリーズ Integration ~ 太陽と月の結婚 受講者 2010年8月)

  • ★片方を選んでいることに気づく、ということが大切だとわかってよかったです。極端になりすぎないよう、努力していきたいです。ありがとうございました。

    ★とても楽しかったです。そして改めて気づくこともたくさんありました。 先生のお話の中にあったことですが、本当に「バランス」のことを多く他者に伝える必要がある程、私自身が「バランス」を意識する必要があるだろうなぁ…と思っています。これからもバランスを大切にしながら、たのしーく、たのしーく過ごしていきたいと思います。 今日も先生のお話をお聞きできて本当によかったです。どうもありがとうございました。

    ★ものすごく久しぶりに先生のところに伺って、ここのところ悩んでいたことが少しずつ手放せそうな気がしました。スッキリしました。ありがとうございました。他の方からのコメントも自分とかぶさる箇所があったりして、やはり全ては一つにながっているなぁと思いました。 瞑想も気持ちよかったです。この瞑想なら外出先でもちょっとの時間にできますね。 中庸の道を見出していくことが今の私に必要と思いました。今日のノートをゆっくり見返して、自分のものにしてゆきたいと思います。

    ( セイクレッド バランス~二元性を超えてシリーズ Integration ~ 太陽と月の結婚 受講者 2010年7月)

  • ★参加動機は、前日に友人が参加することを知って便乗したという不純(?)なものでしたが、実際参加してみて、今の自分にとって必要なメッセージをたくさんいただくことができました。やはり、正しい時に正しい場所にいるのだなぁと思いました。 オーラソーマのセミナーでも瞑想の大切さや二元性を統合していくことの大切さをずいぶん学んだはずなのにすっかり忘れていたことに気づきました。時々復習するために、お勉強し直すことは大切ですね。過去の自分を否定せず、プロセスを信頼して前進していこうと思います。ありがとうございました。

    ★今日、このようなタイミングでセミナーに参加することができて本当に良かったです。皆さんのお話はもちろん、先生のおっしゃった言葉の中に、今の自分に必要なメッセージがたくさん入っていました。今後のワンネス、そしてライフ&デス、と是非参加してみたいと思いました。 瞑想もとても入りやすくて、深く体験を楽しむ事ができました。洋の東西を問わず、そして今も昔も不変のテーマなので、その二元性のテーマとしっかりと向き合う事ができた事は、今の私に必要な事でした。たくさんの気づきをありがとうございました。自分のマインドと楽しく付き合っていこうと思います!

    ★受講できて良かったです。「他の方々のご質問→武藤先生のお話」の中に、今の私へのヒントが相当つまっており、途中、先生のお話でグッとくるところもあり、一人でいたら号泣だったかも・・・でした。 今の現実は自分で作っているというのは、時間を戻してやり直したいー!と激しく思ってしまいました。最近思うところ一杯すぎる日々ですが、今日のお話をもう一度ふり返り、よりよく成長していきたいと思います。 まずは、瞑想を毎日することが自分には必要と思うので、「本気でやらないと!」と再認識しました。いつも貴重なお話どうもありがとうございます。充実した時間でした。どうもありがとうございました。

    ★今日は本当に本当に参加して良かったです。心の奥底から良かった~♡という喜びの感覚がこみ上げてきます☆ 忘れてました、メディテーションの大切さを。自分(内側)に目を向ける♡ 二元性を越えてみたい。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

    ( セイクレッド バランス~二元性を超えてシリーズ Integration ~ 太陽と月の結婚 受講者 2010年7月)

  • ★とにかく楽しい一日でした、ありがとうございました。日常におわれ“必要なものは自分の中にある”その事を忘れていた私にとっても必要な時間でした。ただただ感謝です。

    ★マンダラははじめて書きましたが、書いているうちに次々にこの色にしよう・・・・とかどんどん手が勝手に動いた感じで書きました。最後にシールを貼るときが何気に楽しかったです。瞑想でばんっと出てきた緑の模様はもっとビビットなカラーだったんですが、色づけをしているうちに自然とホンワカなカラーになってかわいいマンダラができて嬉しかったです。部屋に飾ろうと思います。

    ★今日はありがとうございました。小さい頃はよく絵を描いていましたが、最近特にこの5年くらいクリエイティヴな事をする事が面倒だなと思いがちでしたが、絵を描く楽しさ、内側でイメージしたものを表現する楽しさを思い出すことができよかったです。またクリエイティヴな表現を面倒だなと思う理由に疲れもあったかのかなあと思いました。今年の春以降、比較的時間の余裕があるので、絵を描くなどのクリエイティヴな表現をしていきたい気持ちがわきました。家でも描きたいと思いました。

    ( Re-Creation ~ヒーリング&アートのセミナー 受講者 2010年5月)

  • ★マンダラを書くこと。特に円を書くことは私の場合なぜかとても楽しくて、円の完結するところに充実感すら感じました。絵はとても苦手ですが、これからは絵ではなく円を書いていこうと思います。

    ★午前中個人的な事で助言をいただきました。ありがとうございました。今日参加してよかったと心からよかったと思いました。午後はマンダラなどかけるのだろうか?っと思いつつ始めました。感想は子供のときみたいで楽しい、というものです。やはり普段は何をするにも意味を求めていると思います。ただやるっ、ということはなかなかないのかもしれません。最近思うのは「毎日ただひたすらやるだけだ・・」と思うのですが、それってすごいことなのかもと思いました。クリエイティヴィティは特殊な能力ではないこと、普段の生活の様々なことにあるということ、自分の人生を創っていけばよいということ、前から頭では分かっていたつもりでしたが、今日は少し実感できました。いつもありがとうございました。

    ★絵を書いたり、作ったりが大好きなので、マンダラを描くのはとっても楽しかったです。どうしてもきちんと作ろうとしたり、細かいのが好きなので時間内に完成させることができませんでしたが、自分のお店に飾りたいので、必ず完成させたいと思います。 サポートしていただいたことは、仕事で理不尽さを感じていてスタッフ間で思った事を言い合っていたのですが、あまりにもぐちや悪口っぽいネガティヴさになってしまったところがあって、もうやめよう、気持ちをきりかえようと思った部分がまだ自分の中で解決していないのに、感情をおさえていただけだったんだと気付きました。ごまかしたり閉じ込めたりせず、また必要以上にヒステリックにならずに上手に感じている事を表現できるようにしようと思いました。ありがとうございました。

    ( Re-Creation ~ヒーリング&アートのセミナー 受講者 2010年5月)

  • ★大切なことや感謝の気持ちなど良いことはどんどん口に出して伝えていくことが大切なのだと感じました。やはり思いは口に出していかなくては伝わらない事もあるという事を、改めて思いました。昔の彼の事で、このことを思いましたが、結局今までの自分の悩みに全て繋がっている気がしました。これからは、どんどんポジティヴな表現をしていこうと思いました。胸のつかえがとれスッキリしました。本当の愛のこもった武藤先生の言葉を思い出しながら過ごしていきたいと思いました。本当にありがとうございました。そして素敵な人たちと同じ時にワークさせて頂けたことに感謝しています。

    ★この講座を心待ちにしていました。受講は1年前でなくて今日でよかったと思えました。1年前は会社を辞める辞めないで私自身余裕がありませんでした。武藤先生のいつにも増して愛情ある言葉の数々が私の心を癒してくださいました。本当に力ある限り言葉をかけていただいたと思います。私は苦手意識のあるコミュニケーションでしたが、今回参加させていただいて、少し楽になりました。相手が誰であれ自分の言いたいことは言ったほうがいいとわかりました。4ヶ月ぶりのディヴァライトでしたが、本当に居心地のいい空間あと再認識しました。スタッフの方々もありがとうございました。武藤先生、ありがとうございました。

    ★とても充実した時間となりました。ありがとうございます。会話というだけで構えてしまい、日々の中で時間の経過に負けてずるずるきてしまいましたが、皆と話してみて、まさかこんなに深い事まで明るくシェアできるとは思っていませんでした。正直な人たちとともに新しいコミュニケーションをとっていける自信がもらえたと思います。明日から言わず、今からさっそく実践に活かしていきます。

    ( ライトヴォイス ライトコミュニケーション 受講者 2010年3月)

  • ★気持ちが軽くなりました。 人に自分の気持ちを伝える事がとても大切なんだと気付きました。これからは恐れずに人と接していきたいと思います。人前で大泣きしたのは、初めてだったのですが、スッキリしました。教わったワークを家でもやりたいと思います。

    ★今日はありがとうございました。自信をもってたくさんの人たちとコミュニケーションをとって行きたいです。言いたいことをきちんと伝える、その時に。今日のワークをしてスッキリした気持ちになりました。楽しくコミュニケーションを。

    ★武藤先生はやっぱりすごい。私自身が気付いていない問題点を見抜いてアドヴァイスをくださいました。最後のワークのハミングでは、喉が開いていくと声帯がふるえる感覚を実感できました。そして、自分の深い内側から声が出ている実感もありました。お腹からハートを通って声が出ている体験ができました。気がつくと肩がすごく重かったです。いかにいつも緊張して話しをしていたかを知りました。コミュニケーションの基本の愛や受容すること、シンプルに話すこと、誉めることの大切さを教えてもらえました。まずは自分を知ること。自分の感情を伝えられるようになることを目指したいと思います。

    ( ライトヴォイス ライトコミュニケーション 受講者 2010年3月)

  • ★3つのワークをやって、自分が何を大切にしているか、何をやりたいと思っているか明確になるのがわかりました。とにかく毎日を大切に自分らしく生きること、実行していくことの大切さを改めて知り楽しかったです。色んな事を学んでいくのが私は本当に好きなんだなって改めて気付きました。 許し感謝のワークはやはり体験することが大切。軽やかにいきたいと日頃思いつつそのイメージ…?でしたが少し軽くなるという事がイメージできた気がします。

    ★今回はセミナーがはじまった時から涙が沢山あふれ、深いところで癒されているのかなあっと思いました。死を片方の面から見ていくのではなく、色々な面から見ていくことで、死に対する捉え方がいろいろあるなあと思いました。「生」に対してイメージをしたときに私の中から「喜び」という言葉が沸いてきたので、自分では自覚していない部分に気付くことができました。ありがとうございました。生と死というと重たいイメージがありましたが、武藤先生のセミナーでは重さがなく、軽やかな気持ちでお話を聞くことができてよかったです。日常生活の中での物事の捉え方や心の持ち方についても学ぶことができました。毎日活かすことができる内容のセミナーでした。

    ( セイクレッド バランス ~ 二元性を超えてシリーズ Life and Death ~ ライフ&デス 受講者 2010年7月)

  • ★自分では大丈夫! 平気と思っていますが、意外と疲れのようなものもあるかもしれないっと。自分の心や身体をよく感じていくようにしたいと改めて思いました。自分の人生は自分で作っていくものだということ、改めてわかりました。明日から…、もう今すぐからですが、自分のやりたい事をもう一度自覚して楽しく生きていこう!と思えました。

    ★最後に行っていただいたヒーリングがとても心地よかったです。具体的にどのようにしていくことがよいのかお話してくださったので、日常生活の中で取り入れやすいなあっと思いました。参加してよかったです。ありがとうございました。

    ( ハートの救急箱~ケアする人のためのセミナー 受講者 2010年7月)

  • ★瞑想がとても深かったです。ワンネスにつながると自分のスペースのエネルギーがとても広がり、密度が濃く感じられました。異次元のような“インナーコスモス”でした。深い海に魚がいたり、また地球も光を放っているのがみえました。また、レタスをカットしているシーンが(!?)レタスを二つにカットすると光があふれる、というシーンでした。野菜には光が満ちているというコトと、また、2元性にもまた光が…という感じがして、とてもHappyに感じました。今年は瞑想をしていこうと思いました。とてもすばらしいひとときをありがとうございます。

    ★ワンネスの瞑想が長かったですが、一人では長い時間瞑想ができないので、とても心地よくおこなうことができました。自分のことをさらに気付くきっかけにもなりました。ありがとうございました。 (ずっとのどが痛まないので、かなりブロックがあったのかなあと思います。日々レッスンですごしていきたいと思います)

    ★武藤先生どうもありがとうございました。自分の深い部分で求めていることに気付けたのはとてもよかったです。「おだやか」に生きたくても常に変化する世の中も自分も、そして周りも。そう考えると、どんな時でも自分の状態も周りにもOKを出して、受け入れていくことができたら、本当の自分の求めているものにたどりつけるんだと思います。最近セミナーをたくさん受けていたことにも意味があったし、レイキを受けてから心を落ち着ける時間を少しでも持とうと以前よりも瞑想をするようになっていたけれど、あらためて瞑想や、内側でくつろぐことの大切さを知りましたし、これからもっと実践していきたいと思います。一日どうもありがとうございました。

    ★ありがとうございました。自分でできることからワンネスにつながることをやっていこうと思います。瞑想をすることに対して苦手意識があるのですが、今日、武藤先生から教わった瞑想を今日の夜から実践していこうと思います。ありがとうございました。

    ( セイクレッド バランス~二元性を超えてシリーズ Oneness ~ ワンネス 受講者 2010年7月)

  • ★2010年というあらたな年を迎えて、昨年から自分自身の人生にとって、大きな転換点を通過している事を感じています。この先、又新たに自分がどのように変化していくものなのか、楽しみでもあり、少しどうなっていくのだろうという不安もあったりでしたが、今日このセミナーを受講させていただいて、今晴れやかな気分になっています。先生からいただいたお言葉は、今の私にすごく勇気付けを与えてくれました。やっぱり自分はそこ目指しているのか~っと確認できて、とても嬉しいです。本当に勇気が出てきます。がんばれそう。自分にエネルギーがいっぱいあたってそれも力がわいてきます。やっぱり今日来て良かったです。この一年強のお言葉と自分で自分に贈った白い箱の中身、そのイメージの映像を何かにつけ思い出して元気出していこうと思います。ありがとうございました。

    ★今年のセミナーも受講することができて幸せです。幸せな人間です。今日もありがとうございました。今年一年をしっかり生きて行こうという気持ちで、背筋の伸びる思いです。無理の無い範囲でしっかりと頑張っていきたいです。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

    ★武藤先生、本当にありがとうございました。先生がお話をしてくださったなかにもあったように参加者も「3人」というまさしく2010年幕あけだなあと思った私です。 先生のアドバイスは今日来るときふと思っていたこと、少し前に感じていたことだったりしてとても感慨深かったです。また来年も是非参加したいと思いました。また是非先生のオーラソーマを学びたいなと思いました。

    ( シェアリングフロムザハート 受講者 2010年6月)

  • ★今日のセミナーもとても楽しかったです。ありがとうございました。何か起こったり変化するたびにその都度考えすぎてしまうので、紙に書き出して整理してみたいと思います。自分にとっての真実の道、見つけられるようになりたいです。一つ一つクリアにしていきたいと思います。昨日のチャリティーセミナーもとてもいいお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

    ★今日はありがとうございました。長く乗り越えられなかったものが最近ようやく乗り越えられるようになったときのセミナーだったので、とても興味深くお話を聞くことができました。瞑想では内面と向き合うことで自分を大事にしていく気持ちがさらに沸いたので良かったです。ありがとうございました。

    ( シェアリングフロムザハート 受講者 2009年11月)

  • ★今日の先生のお話、参加された方々のお話し全て今の自分にとって必要なお話でした。良い時間でした。どうもありがとうございました。

    ★ 一人一人のお話もじっくり聞けてよかったです。くつろぐこと、自分の内面に目を向けること、呼吸に意識を向けること体験できリラックスできました。「体を整えること」が本当に大事だなあと思いました。今日もたくさんの気づきがあり来て良かったです。今日学んだ事を日常に生かしていきたいです。ありがとうございました。

    ★とても盛りだくさんの内容でした。最後のシェアリングで一層先生の言われていることが具体的に噛み砕かれとても学びの多い一日になりました。丁寧に生きるという事が自分を大切にする事にもつながりますね。無意識にあった劣等感に気づけたことが本当に良かったと思います。ありがとうございました。

    ★とても貴重な体験でした。どうもありがとうございました。先生のお話も素晴らしかったし瞑想もとても素敵でした。ちゃんと現実界に生きる、現実を受け止めて生きる。日常生活を魂の学び場としてこれからもやっていきたいと思います。ありがとうございました。

    ★先生どうもありがとうござました。“受け取る”もグリーンのテーマでした。してあげることは、なんてことないのに、受け取ることに不安や、いいのかなあっという感情があり、気持ちが揺れていたことに気づきました。自分を信頼して起こることを受け止め、受け取っていきたいと思います。瞑想もお風呂好きなので、お風呂でやったり自分で色々とやってみたいと思いました。

    ( シェアリングフロムザハート 受講者 2009年11月)

  • ★今日も一日ありがとうございました。うまく言葉が出てこないのですが、セミナーを受講することができたことも感謝し、武藤先生から学んだこと、シェアをしている中で気づいたこと、学んだことも実践し続けます。ありがとうございました。

    ★先週の「ヘルプユアセルフ」に続き、自分のために時間を使うことができて、とても幸せに思います。これから自分の人生は自分で作っているんだという事も頭において、まずは自分のために小さなことからでもやっていこうと思いました。自分を愛してこそ、まわりにも優しくなれる。まわりに優しくできる自分になりたいので、まず自分の事を大切に大切に愛してあげようと思います。

    ( ライフガイダンスセミナー 受講者 2009年11月)

  • ★今日参加できて良かったです。なかなか過去を手放すことをできずにいたので、先生のお話をセッションをしてもらって、心の奥にあったものが少し軽くなりました。ありがとうございました。

    ★少人数であったため本当に深くお話ができたのでとてもよかったです。自分1人では頭の中でグルグルと同じ事を考えてしまうのが、先生のおっしゃることでスッキリしました。私は私のやりたいと思うことを素直にやってみようと思います。最後のメディテーションでは天使なのか小さい子供の楽しそうに笑い声が私のまわりをとりまいて「楽しもう!」といってくれましたような気がして、私はその声に導かれていきたいと思います。自分を大切に自分に優しく改めて自分のテーマとして毎日をすごしていきたいと思います。ラブユアセルフも何としても来たいなと思いました。今日のお話(みなさんのお話も含めて)聞くことができてよかったです。

    ★変な不調が続いていたので何か武藤先生にアドバイスがいただけたらと思いセミナーを受けたんですが、今回いただいたアドバイスは前にいただいたアドバイスと同じでびっくりしました。まだ私は同じ問題を抱えているんだなあと気づいたので、少しずつでもいい方向に向かって現実を一歩一歩歩いていけるようになりたいと思いました。今日はありがとうございました。

    ( ライフガイダンスセミナー 受講者 2009年11月)

  • ★自分がもっとより美しくあるために、外側の美も内側の美も大切にしていくことにします!特に自分の足かせになっていたのは、自分の内側にあるもので、私の場合は幼い時や思春期の頃の友人の心ない言葉は行動を気にしていないつもりが、あ、まだ許せていなかったのだと気づきました。同じようなパターンが今別居している夫やその家族でも起こっていたのですが、今日の終わりのポマンダーのとき、地上に全てを捧げているとき、幼稚園から小中学校、そして夫や中国の家族に対する許せない思いが、地上というか地中に向かって飲み込まれていくように思いました。これから自分らしく生きていく事を自分に許し、誰も私を傷つけることはない、自分には自分を守れる力があるのだと信じて進んでいけるような気がします。武藤先生にアドバイスをいただいたように、それを楽し!一歩一歩日々を過ごします。どうもありがとうございました。

    ★今日はありがとうございました。 ずっと心の奥にあった恐怖が少し開放されてスッキリしました。ありのままの自分を受けいれ表現していけるよう、少し時間はかかりながらも自分らしくいけたらと思います。

    ( コンシャスビューティー 受講者 2009年6月)

  • ★今日はとても具体的ですごい刺激になりました。(いつもなんですけど)書くことに勇気がなかなかでなかったけれど、自分の好きなところやキライなところ、パターンなど頭で考えてたのを行動で表したことで新たに気づけたことがたくさんありました。パターンを書いているときは頭がくらくらしたけれど書いた後、批判しないであるがままにみてといわれて、パターン自体が悪いものと捉えていたことに気づきました。自分の深い深いところで力んでいたものがほわっとやわらかくなった気がします。ありがとうございます。

    ★今回は参加する前から自分の意心地が悪く、もやっとしていました。自分のすきなところや、やりたいことなど、自分について書く作業がうっとうしくて自分の嫌いなところや、やりたくないことを書くのも逃げたい気持ちでした。そして1日たって思ったのは「自分のことをちゃんと見てあげてなかった、これまで・・・」ということでした。もちろん自分を大切にしてきた面も本当にあったけれど、また新たに自分を見てあげることを発見しました。私はいつも家族の言う言葉に意識を向けていました。ぴたっと。このセミナーに参加して、埋もれていたシンプルな“私”の核が存在している!っと気づきました。人の言葉と自分の気持ちの間に距離を保ってみると、私自身は超単純であると感じます。その私の気持ちによりそって行動するのは簡単な事だなあと思ったのが不思議です。そしてそれは気持ちがよさそうです。そこに焦点を当てていいんですね。今まで(大人になってから)人が喜ぶ~、から私は嬉しいのか単純に自分がそうすることがうれしいのか、あいまいになっていました。私はあきらめ、自信のなさ、自分を責める、ことを趣味のようにやっていました。それはすごい勢いでやっていました。今回見えて来た私の核を私が育てていこう、私は何より友達といるのが好きだったし、何より体を動かすこと、運動やスポーツ、遊ぶことが好きだったのです。人を笑わすことが好きでエンターテナーになりたかった。歌ったり踊ったりすることが好きで世界中を旅行したかった。とにかく動物が大好きだった。毎日いろんな場所へ行っていろんな人とあっていろんな体験したい。アクティヴに動く毎日を送りたい。そういう仕事につきたいと小学生のころ思っていました。今の状態とあまりに違いすぎて「えー!!」ッと言う感じですが、しょうがありません。自分に出すLoveLetterはせっかくやるのだからすごくまじめに書こうと思います。

    ( ライフガイダンスセミナー 受講者 2009年5月)

  • ★先生がなぜこのようなセミナーをやっていらっしゃるのかがよくわかりました。子供のことでは、多くのことを学び、気付いてきましたが、ようやく私が殺したのではない、死なせたのではないという気持ちになれたような気がします。今までも何人もの人に「あなたではない」といわれてきたのですが、私自身が私を信じられなかったのだと今では思います。病院の先生やカウンセラーの先生に「あなたではないですよ」といわれ、「そうですね」と応えてきたけれど、私の内側ではそう思えなかった自分がいるのをいつも感じていました。今、いろんなセミナーやカウンセリングの勉強をしているおかげで自分への信頼を取り戻している、今だからこそ、やっと手放せるタイミングがきたのだと思います。自分を信頼する練習をこれからも続けて娘が与え続けてくれている愛をいろいろな人に渡せていけたらと思います。ありがとうございました。

    ★今日もありがとうございます。セミナーを開催して下さり、ありがとうございました。今日一日のことを体で感じられているのですが、うまく言葉であらわせません。教えていただいた通りに、自分の気持ちを表現する練習をします。行動、実践します。ありがとうございました。

    ★濃いセミナーで深く集中して、武藤先生のお話や他の方のお話を聴くことができ、とてもよかったです。自分の人生に責任を持つことや自分の気持ちを大切にするということが、私はできていなくて、そこに光をあててもらったようでした。ことばも選んで使っていくことも大切なんですね。そういう微妙な事で人生が作られてのだなと思いました。個人的に個別に先生とお話した時、わりと素直な気持ちだったので、先生が“それでいいんじゃない”と答えてくださったとき、びっくりしました。だってそんなことじゃいけないって言われてきたし、そうしなきゃいけないのに、それがいいことなのにできない自分は価値がないよな…っとやっぱり今でも心のどこかで自分に対して思っていました。あまりに重要な(!)やりとりをさせていただいて録音すればよかった!っと後から思いました。母親の価値観で自分を裁いているというのはよく効く話ですが、このたびの仕事のやり方については、完全に母目線で自分を責めていました。同じ部屋の下に暮らしていて長く時を共にしているというのはすごい影響だ、っと思いました。友達にも自分のペースで仕事の調整をしている人はいるのに、母の影響は大きいです。自分を何か理由を見つけては責めている…というのも私にとってはいつものことなのに、責めない生き方もあるということを、その辺に光があたった気がします。まだまだ考えてしまって矛盾する思いやことがらが自分の中にあります。が、またひとつできることを今からやってみます。

    ( ライフガイダンスセミナー 受講者 2009年5月)

  • ★心が開放されました。本当にありがとうございました。自分自身心から生きていたつもりが、心を縛っていたことに気づきました。自分の中にある変なこだわりを捨て本当にピュアに心のままに生きて生きたいと心底思いました。それを難しいことだと捉えず楽しんで生きたいです。そして自分の内面に意識を向けることをもっともっとやっていきたいです。

    ★今日は本当に参加できてよかったです。先生や他の受講生の前で話ししているうちに、私って本当はこんなことで悩んでいたんだと言う事が分かってきました。涙がボロボロととめどなく流れてしまい、3時間ずっと泣きっぱなしになってしまいました。(大変失礼しました)でもずっと抱えてきたものがすっとなくなるような気分になり、これからは自分の内に意識を向けていこうと自分を救うために生きていきたいと思えるようになりました。不思議です。先生が女神様にみえました。不思議です。先生が女神様に見えました。本当にありがとうございました。今の時期に参加できてよかったです。

    ★今日は朝パニックにおちいっていましたが、今はすっかり平常心を取り戻し、スッキリ優しい気持ちになれたこと、本当に感謝です。ご一緒した方のお悩みはそのまま私のハートにひびいてきました。来年もまた是非参加したいです。どうもありがとうございました。

    ( シェアリングフロムザハート 受講者 2009年8月)

  • ★本当はもう大丈夫なはずなのに、過去にあった事をいちいち掘り返して、また起きるかもしれないと常に思いながら抜け出せずにいました。「今を生きたい」と頭でわかっていても心でわかる事ができないでいたのです。でも、自分の感情を今日先生にお話して少し開放する事ができ、ここに来る前よりもだいぶ楽になれました。けれどやっぱりまだ周りの事をうたがってしまう頑固なくせがなかなか抜けないみたいです。まずは「今」の自分を認めるところから始めていきたいと思います。ちゃんと本来の明るい自分を取り戻したいです。今日は本当にありがとうございます。

    ★とても密度の濃い、とても深いセミナーでした。自分の中に深く入り込む勇気を持てた事が、今後の人生においても、大切な財産だと思います。どうもありがとうございました。

    ★話すことの困難さについて何となく自分でわかっていた原因も、みなさんの前で言葉にしてお話しすることや、その時言いたかったことを言ってみるワークをしてみると、ものすごく開放されました。そしてそのことについてさらに気づきもあり納得できました。ハミングの瞑想と手を回していく瞑想がとても気持ちよかったです。特に手を回しているときに感じたものすごい光が印象的でした。手を回し終れる頃にのどがすごく痛くなりましたが、その後すぐにおさまりました。声に出してみることの大切さを感じました。そして自分自身であることの大切さを感じました。とても濃い一日をありがとうございます。大きな一日だったと思います。

    ★来る前まで数日間なんとなく来るのが恐い気持ちになり、やっぱりキャンセルした方がいいかなと思ったりしていました。が、1人1人ていねいにみていただき、やっぱり来てよかったと心から感じています。辛いことに対面するのは辛かったり苦しかったりしますが、その事柄や人に合わせて武藤先生からアドヴァイスをいただけたり、最後の瞑想で、浄化していただけたので、すっきりした状態でとても気持ちがいいです。今回のセミナーはコミュニケーションスキルについてを中心に学ぶものかなと思っていましたが、1人1人の抱えているカルマや負の感情に働きかけていただくというやはりここでしか受けられない、武藤先生ならではのセミナーでしたので、とても満足しています。今日は私のターニングポイントとなりそうです。少しずつ、氷が溶けていっているようなそんな感覚があります。瞑想の最中では感情の気持ちになり涙があふれ流れていました。きっと武藤先生はとてもお疲れだと思いますが、いつもこうして武藤先生のやり方で愛やその人の本質を教えていただけること、そして感じられることはとても幸せなことだと感じています。本当にありがとうございました。

    ( ライトヴォイス ライトコミュニケーション 受講者 2009年3月)

©2017 DivaLight All Rights Reserved.