DIVA LIGHT

★「花祭りとヴィーナスの日のお茶会〜いのちを育む母性と内なる女神」

★「花祭りとヴィーナスの日のお茶会〜いのちを育む母性と内なる女神」
4月8日は、お釈迦さまのお誕生日。花まつりです。
花まつりは、お釈迦さまの誕生のお姿を安置し、お花でいっぱいにし、甘茶をかけて祝う行事です。

私たちひとりひとりのかけがえのない命の尊さを改めて知り、すべての存在のしあわせを願う日でもあるのです。 

花はかよわい存在ですが、天と地の恵みに支えられて美しく咲きます。人もまた花と同じように天と地に支えられ、生かされているかけがえのないいのちを持った存在なのだということに気づきを持つ日でもあります。

4月8日は、愛と美の女神、ヴィーナスの日としても知られています。
1820年、エーゲ海のミロス島で畑の中からヴィーナス像が発掘されました。この像は「ミロのヴィーナス」として知られています。
太古より女神は母なる大地、母性の象徴として崇拝されてきました。

この日は、甘茶を母乳と見たてて母性をたたえる日でもあるのだそうですから、特別にセレクトした岩茶をみなさまに味わっていただきます。

春の日、岩茶を楽しみながら、命を育む母性と内なる女神に滋養を与えましょう。

【岩茶とは】
中国福建省北部の武夷山で作られるウーロン茶で中国十大銘茶のひとつ。日本でいう人間国宝のような方が岩茶房のためだけに作ってくださる、完全無農薬の最高級ウーロン茶です。
「岩に根を張り、太古の岩の養分を食べ、早朝の光と 霧を浴び、岩肌を伝わって流れてくる水を飲み、さまざまな動植物と共生し成長している茶の葉を摘んで作るウーロン茶が岩茶です。
岩茶を飲むということは「太古の岩が奏でる調べを味わうこと」なのだそう!
岩茶には苦味を作るカフェイン、甘味、酸味、旨味を作るテアニン、渋味を作るカテキン類や、鉄、亜鉛、カルシウム等、人体に有効なミネラルがたっぷり含まれています。
また各種ミネラルの影響で血がさらさらときれいになり、細胞を活性化し、自己治癒能力を高めると考えられています」
以上「岩茶房」のWEBサイトより

コース日程

只今、準備中です…
©2019 DivaLight All Rights Reserved.