DIVA LIGHT

★エソテリックシュタイナー基礎講座 毎月1回開催

★エソテリックシュタイナー基礎講座 毎月1回開催
「はじめてのシュタイナー」著者でシュタイナー研究家の志賀くにみつ先生をお迎えし、毎月テーマを決め、シュタイナーを勉強していきます。神秘的、エソテリック(秘儀、深遠)なことをシリーズで学んでいきます。
**********
・5月26日(土)14:00~17:00「惑星のタイプ」
・6月16日(土)14:00~17:00「運命の法則:7年周期」
・7月8日(日)14:00~17:00「運命の法則:7年周期」
・8月12日(日)14:00~17:00「運命の法則:7年周期」
・9月8日(土)14:00~17:00「宇宙(死後)体験論」
・10月20日(土)14:00~17:00「宇宙(死後)体験論」
・11月10日(土)14:00~17:00「宇宙(死後)体験論」
・12月8日(土)14:00~17:00「カルマの法則」
参加費 各回6000
どの日からでも参加できます。継続参加でなくても来られる日だけの参加もOKです。
**********

シュタイナーを学びたいのに、むずかしいと感じたことはありませんか?シュタイナー=幼児教育と思ってはいませんか?ディヴァライトでは「はじめてのシュタイナー~人生のヒント」の著書である、志賀くにみつ先生をお招きして、むずかしいシュタイナーを楽しく深くわかりやすくお話ししていただきます。

「この本は私が読んだシュタイナーの本の中で一番わかりやすかった本です。今回ご縁ができて、志賀先生をお招きできることを本当にうれしく思っています。

本当の自分を知り、真の「自由」と「愛」を得るために、シュタイナー神秘学を共に学びましょう。―武藤悦子」


★エソテリックシュタイナー基礎講座
★4月14日 「人間の4つのタイプ 自分を知り、相手を知る」
 「汝自身を知れ」はギリシャ・アポロン神殿入り口に刻まれた格言ですね。しかし自 分のことはよくわからない(無意識的な)場合が多いです。しかも実は自分の中に秘められた(エソテリックな)可能性があるかもしれません。自分を知り、相 手を知るための具体的な方法の一つが気質論です。人間の気質を大雑把に4つに分け、どの気質が強く出ているかで、生き方をコントロールします。もちろん4 つが混合している人もいますが、その場合でも混合タイプをうまく使うことで人生が開けてきます。

★5月26日「惑星のタイプ」
あなたはどのタイプ?水星?金星?火星?・・・
シュタイナーはマクロコスモスである宇宙とミクロコスモスである人間が響きあっていることを具体的に述べています。それを頼りに自分や他人の惑星タイプを知り、その良さをこれからの人生に生かしていきます。理論的な話ではなく、具体的なお話をします。どうぞお気軽にいらしてください。

★6月16日「運命の法則:7年周期」
★7月8日「運命の法則:7年周期」
★8月12日「運命の法則:7年周期」
人生には7年ごとに課題がやってくると言われます。その課題をあらかじめ知り、対応することで本来の自分の生きる道をたどれるようになります。もうすでに過ぎてしまった子ども時代の課題もシミュレーションをすることで「生きなおす」ことができます。生きなおすことでこれから生じる運命も変わるのです。運命をよい方向に変えるための「レッスン」です。

★9月8日「宇宙(死後)体験論」
★10月20日「宇宙(死後)体験論」
★11月10日「宇宙(死後)体験論」
シュタイナーが見た死後の世界を解説します。それは壮絶で素敵でドラマチックな体験です。この世で死んでから次に生まれ変わるまでに人間はいろいろな体験をします。その体験をもってこの世に生まれてきます。多くの人は自分が体験したことをすっかり忘れて生きていますが、それを思い出す手がかりとなる講座です。思い出すと新しい自分、生き方が見えてくるのです。

★12月8日「カルマの法則」
「なぜ生まれてきたのか?」「自分の人生の意味は?」「なぜ不幸や幸福がいきなりやってくるのか?」は誰でも疑問に思う人生の大きな問いです。
その問いに答えるには大きな、今までにはないような深い視点からはじめないといけません。その視点とは「カルマの法則」です。仮に自分が今、ある人間と知り合ったとすると、その出会いには長い長い準備段階があり、一番ふさわしい時期にばったり遭遇し、それは将来に何か重要なことを二人で成し遂げるためのカルマかもしれません。そうした法則を学びます。ちなみにこの講座での「カルマ」とは悪い意味ではないです。
 
 
<講師 志賀くにみつ プロフィール>
東京外国語大学大学院修了。シュタイナー研究家。みんなのシュタイナー代表。「惑星と性格」「粘土造形による胎生学」「メルヘンワーク」「宇宙体験論」などの講座をする。主な著作に「はじめてのシュタイナー」がある。
©2018 DivaLight All Rights Reserved.