DIVA LIGHT

自分軸で豊かに生きる ハートからのコミュニケーション英会話

自分軸で豊かに生きる ハートからのコミュニケーション英会話
講師にMissMikiをお招きして開催します。
7月9日(日)
★11:00~14:00
 「ハートからのコミュニケーション英会話」
★15:00~18:00
 「幸せのオキテはVivaわたし、自分軸で豊かに生きる」

★ハートからのコミュニケーション英会話
By MissMiki

外国人に日本語を話すかと聞くと、決まってYesと答えます。そしてA little bitなどとは言うものの、Yesと言うのです。よくよく聞いてみると、こんにちは、ありがとう、カワイイ、などの単語を知っている程度だったりすることが少なくありません。

ところがどうでしょう?日本人に英語を話すかと聞くと、たいていの人がNoと言います。でも日本語を話せると自信満々に言う外国人と比べると、単語も読めるし、語彙も文法も出来たりします。それもそのはず、日本には巷に英語の表記があふれ、それ以前に私たちは義務教育である程度の英語を学んでいるのです。

日本人は実は英語が得意です。英会話は十分に習得する機会がなかったかもしれませんが、中学卒業程度の英文法や単語はある程度馴染みがあるはずであり、それでも英会話を成立させるには十分なのです。

私たちにまず必要なのは、英会話ができない、という決めつけと自己評価の低さです。
謙虚なのは美しいですが、偽りはいけません。まず英会話ができない、英語が苦手という先入観をなくしましょう。

そして教科書通りの英語表現ではなく、実際に使える、伝わる英語について一緒に学びましょう。また発音しかり。カタカナ英語では通じるものも通じません。発音そのものよりもイントネーションが実は重要です。

2020年の東京オリンピックには世界中から多くの訪問者が日本を訪れるでしょう。世界共通言語である英語が話せると本当に便利です。英語が母国語でない外国人も、共通言語として英語を話すので、外国人誰もが英語がペラペラというわけではないということも知っておくと良いかもしれません。

もう一つ大切なのは、伝えたいという思い。それはハートからのコミュニケーションです。
日本の心「おもてなし」のベースには真心が宿っています。相手の方に知ってほしい、伝えたいというピュアな思い。コミュニケーションの大切な部分でもあります。

英語はネイティブ教師から英語漬けで、というのも一つの案ですが、英語の基礎を学んだことのある大人には、左脳的な学習要素が効果的です。まず論理を復習したうえで理解が得られ、次のステップ(会話、発音)へと進みましょう。

この講座は参加型のワーク形式で行います。
必要なのはオープンマインドと失敗してもOKという心構え。楽しく、リラックスしながら一緒にハートからのコミュニケーション英会話を学びましょう。

ハートからのコミュニケーション英会話(概要)
1.英会話、本当に苦手?
2.自分のことを英語で紹介してみよう。そのために必要なのは?
3.ノンバーバルアプローチの使用
4.イントネーションと発音
5.プラクティス、プラクティス、プラクティス!
6.質疑応答

★自分軸で豊かに生きる ~幸せのオキテはVivaわたし~
By MissMiki

豊かさの鍵、それは自分自身が握っています。
すべては自分の選択次第。自分次第なのです。
自分を軸にものを考え行動することは、決してわがままだと責められることではありません。
まずは自分ありきだからです。

豊かであることとお金をたくさん持っていることとは、必ずしもイコールではありません。

自分が豊かな気持ちでいられるもの、こと、を自分自身で見つめ、選択し、取り入れるときに得られるうっとりした心持ち、満ちたりた気分、これこそがあなたのオリジナルな豊かさの正体です。

丁寧に、ゆったりと、心を込めて自分の人生を生きる。
他のだれの基準でもなく、自分を軸にして、、、、、

日々の生活を自分軸を確立することで、豊かさを実感し、幸せを循環していくと、周りの人も幸せになり、自分もさらに幸せになる。

しあわせのオキテはVivaわたし!を合言葉に、自分軸で豊かに生きてみませんか?

講座内容
1.本当の豊かさとは
2.自分を大切にするの意味
3.境界線を引く
4.メタ自分
5.自分をもっと知るヒント
6.シェアリング&質疑応答

参加型ワーク形式でこの講座は行います。

コース日程

只今、準備中です…
©2017 DivaLight All Rights Reserved.