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チャリティイヴェント『メモリアルデイ~瞑想と祈りの夕べ』

チャリティイヴェント『メモリアルデイ~瞑想と祈りの夕べ』
11日はメモリアルデイ★Re-member Meditation の日

ディヴァライトでは、震災後毎月11日に、チャリティイヴェント「リ☆メンバーメディテーション〜瞑想と祈りの夕べ」を行ってきました。
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リメンバー☆6年前のあの日のことを、あの日に感じたことをいつまでも忘れません…。
 
私たちがなんとたくさんの豊かなものを与えられているのでしょうか…。
でも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の言葉のように、あの頃に感じた想いを少し忘れてしまっているかもしれません。
 
愛する家族やお友だちが元気でいて、一緒に過ごせる。
ちゃんと電車が動いておうちに帰れて、あたたかいごはんが食べれて、あたたかいお風呂に入れて、自分のベッドで安心して眠れる。
 
生きているだけで幸せなんだ、奇跡のようなありがたいことなんだということ。
いのちの大切さ、愛する人たちの大切さを忘れないようにしたいものです。
 
あの時は、細やかな思いやりとあたたかさ、マジェンタ的な愛を行動に移すという日本の美徳を自然にみんな表現していたように思います。
そんな「ひとりがみんなのために みんながひとりのために」の精神を思い出し、生きることも大切だと思います。
そんな大切な何かをみんなで3月11日の夜にリメンバーしましょう☆彡

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震災の爪痕は深く、復興の道はまだまだ遠い…それが現実です。
だからこそ、私たちができる支援を続けていくことが本当に大切なのです。
 
ディヴァライトでは、瞑想と祈りという光と、募金という物心両面でのサポートを続けていきたいと思います。
 
その光を被災地のみならず、日本中に、世界中に、広げていきたいと思います。
 
来られる方はぜひいらしてください。
 
みなさんも、ぜひいる場所で、意識を合わせてやってみてくださいね。
 
「リメンバー」を合言葉に、瞑想し祈りの光を広げましょう。
 
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意識の成長、スピリチュアルな成長のために瞑想は欠かせません。
メディテーションはメディケーション、魂のお薬なのです。
 
ひとりで瞑想するのはなかなか難しいものですが、みんなとすると、とても深い瞑想を行うことができます。
 
愛とやすらぎを感じ、そのやすらぎの光をみんなにわかちあっていきましょう☆彡
 
被災地に、日本に、世界に、すべての人たち、動物、植物、鉱物、地球にも…。
みんなでつながって、大きな愛とやすらぎの光をわかちあっていきましょう★ 
 
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意識的になるにつれ、
あなたのハートの沈黙の中にさらに安らぎが湧き起こってくる。
安らぎは常にそこにあった。
 
ただ、あなたと安らぎとの間に橋が渡されていなかっただけだ。
あなたはそこら中を、世界中を、安らぎを探し求めて走りまわっていたが、自分自身の内側だけは見過ごしていたのだ。
 

OSHO




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瞑想は宗教や迷信と思われてきましたが、スティーヴ ジョブズが瞑想していたことなどから注目され、最近では「プレジデント」の特集記事になったり、ビジネスマンや一般の方々も興味を持つようになってきました。

私も20年以上瞑想を続けているので、このことはとても喜ばしいことだと思っています。
最近では以下のように、瞑想には科学的な効果があることがわかってきました。

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ニューロイマジンの精神医学リサーチによると、脳の学習や記憶を司り、思いやりや自己覚醒意識とも関わりのある海馬のグレイマターの密度が増し、不安や懸念、ストレスを司る小脳扁桃のサイズが小さくなっていることもわかったようです。つまりメディテーションが脳の構造を変化させ、集中力や記憶力、セルフアウェアネスを高める箇所を増幅し、不安やストレスを生じる箇所を縮小したのです。

2009年に発表されたUCLAの研究によれば、長期に渡って瞑想をおこなっている、色々なタイプの瞑想者を対象にMRIを使って調べたところ、いずれの瞑想者も、集中力や記憶力を司る海馬と、感情を統制する眼窩前頭皮質が瞑想を行わない人々より、大きい事がわかりました。

瞑想をすることで、よりクリエイティブになり、学習能力、思考力、理解力を高め、人生をより大きな視野で見る事が出来るなどの効果があったのです。

アメリカ・カリフォルニア大学が『瞑想と脳の関係』を研究調査しており、その調査結果が発表されています。それによると瞑想を行っている人は、行っていない人と比べて脳の萎縮速度が遅く、老化も緩やかで、記憶の整理促進効果やリフレッシュ効果も認められたそうです。

そのほかの研究結果では、瞑想をすることによりストレス遺伝子が減少したそうです。その効果は、遺伝子レベルまでに及び、鎮静剤や抗炎症薬の役割をする部分に変化が見られたそうです。
 
また、瞑想を行うとセロトニンという脳内物質が分泌されます。セロトニンが増えると、ポジティブに物事を考えられるようになったり、多幸感を感じられるようになります。
瞑想により、高血圧の人の大幅な血圧の効果が見られたことから、リラクゼーションが血管を拡張させる一酸化窒素の生成をもたらすことがわかったそうです。

武藤悦子

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以下が「メモリアルディの瞑想と祈りの夕べ」のみなさまの感想です★
★とても暖かくなってきて、心地よかったです。あっという間の1時間でした。とても厳かな気持ちになりました。(KT)
★今日ここに参加させていただいたことが何か不思議で幸せで感動していました。(TY)
★いろいろな想いが出てきましたが、等身大の自分で周りと1つになれたような気がしました。ブルーの光で地球が癒されますように、またお祈りさせていただきたいと思います。ありがとうございました。(MO)
★今日は青い光に包まれて、とても心地よかったです。先生の声がきょうはより暖かく、優しく感じました。今日もあっという間の1時間で、幸せな時間でした。ありがとうございました。(MO)
★久しぶりに受けた、ポマンダーとクイントエッセンスを使った瞑想はききました…。なぜかよくわからないところから、深い感動のようなものがやってきたらしく、不意に涙がこみ上げてきました。センセの誘導…これまたききました。日常の中で、どれだけマインドがうるさくしていたのか、ということがわかりまして、いい心の分析点となりました。どうもありがとうございました。(MT)
★メモリアルデイに参加できて本当に良かったです!!今日は深~い瞑想に入ることができました!ブルーのポマンダーとエルモリアのクイントエッセンス☆心地よかったです(●^o^●)平和な感覚を分かち合う時間を今日のみんなとひとつになれたこと素晴らしい瞬間を過ごせました!先生の声があったかくて、安心にていられました。ハートがホッコリ♪ありがとうございました! 
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